2023/08/28

秋がしのびよる朝の気温は25°C、湿度71%・・・

    今朝は4:00に起床・・・。 いつもの健康管理をして『英訳聖書』(NSRV)を通読しました。

    5:00に階下におりて、居間の座卓の上の温度計をみますと、気温25°C、湿度71%でした。  庭の木々や観音堂の上の旗振山の木々もかすかに揺れていますので少しく風がありそうです。 少しくひんやりして、秋がしのびよってきているのを感じさせられます。
    
    早稲のひめのもちは穂が垂れ茎や葉が黄色になっていますので収穫まじか・・・。 中早生のはえぬきは穂が垂れています。 晩稲のコシヒカリは東の山側の日当たりの悪いところを除いて穂が出揃い垂れ始めています。 季節が夏から秋に移りかけているのは、棚田の田の色彩をみても分かります。 山側の土手に秋の七草がさきはじめてすでに数週間が経過していますので、自然の草花は着実に秋に入っているようです。

    今年の初夏から真夏にかけて、English Writingのために英語辞書を集めるのに時間と労力を費やしましたが、無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私が使うことができる英英辞典の大半を Amazon経由で安価に入手することができました。 今、Amazonで検索してもこれといった英語辞書に遭遇しませんので、ほとんど英語辞書集めのエントロピー状態に達しているのでしょう。

    事典類・ハンドブックの類の書籍はすでに十分保有していますが、辞典類の充実をはかったのは今年に入ってから・・・。 日本語(古語・漢語・外来語)の辞書、英語・仏語・伊語・西語の辞書、そのほか各種専門分野の辞書を集めました。 British English から American English への移行の決心は、私にとっては一大決心でした。 イギリス英語のそれまでの英和・和英辞典を捨て、アメリカ英語の英英辞典を使うことにしたのですから・・・。

    私が書いた論文を自分で検証できるようなシステムを構築することができたのですから、今は、港に錨を下ろして停泊した状態・・・。 これから再び荒海に乗り出しても、直面することになる様々な問題を自力で解決していくことができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...