2023/08/23

部落史研究の入門書・・・

    私の蔵書のなかの部落史研究の入門書は極ありふれたものばかり・・・。

    1. 『部落史研究ハンドブック』
    2. 『部落史研究文献目録』
    3. 『防長風土注進案・研究要覧』
    4. 『部落史用語辞典』
    5. 『部落問題事典』
    6. 『新修部落問題事典』
    7. 『藩制一覧』
    8. 『差別の諸相』(岩波近代思想大系)
    9. 『部落差別史研究』


    2005年にブログ『部落学序説』を公開で執筆をはじめたとき<読者>から寄せられた批判と同じ批判が『部落学』を執筆するときにも寄せられる可能性が大きい・・・。

  なにしろ私は無学歴・無資格(Academic Outsider)で部落史研究の門外漢 であり、ブログ『部落学序説』を誹謗中傷・罵詈雑言でもって批判してこられた学歴・資格を持った学者・研究者・教育者のように大学で歴史研究の基礎的訓練を受けたことはありません。 すべては<独学>・・・。 できる限り部落史研究という狭い視野に偏ることがないように、一般の歴史研究法、辞典・事典類、史資料、論文集を集めて読んできました。 岡山の部落史研究の学者・研究者・教育者・運動家からどんなに馬鹿にされても無い袖(学歴に基づく知識・技術)は振れませんから、『部落学』執筆の旅へ、<I am on my way. ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...