日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき、部落差別問題、部落史研究、同和教育・解放教育関連の文章・論文の読み方を私が私淑したのは山口県立文書館研究員の北川健先生の<読み方>・・・。
2つの文章を比較検証しながらその背後にある執筆者の意図を明らかにしていくという解釈技法・・・。 それは、北川健著<社会同和教育の部落史叙述の姿勢と問題>に具体的に提示されています。 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は、類似した2つの論文を比較研究して論文の背後にある真実を描くだすという<北川健流文献解釈法>を身に着けることになりました。
今日の夕方、山口に棲息していたときに集めた部落史関連史資料・研究論文をテーマ別にファイリングしたものを見ていましたが、その中に<地方史研究者の責任>というのがあります。 そのファイルには2つの文章のコピーが収録されています。 ひとつは『防長風土注進案』付録の『防長風土注進案と同和問題』という小冊子をコピーしたもの、 もうひとつは北川健著<社会同和教育の部落史叙述の姿勢と問題>です。
『部落学序説』の執筆が可能になったのは、山口県立文書館研究員の北川先生や山口県立図書館研究員の木下先生との出会い、部落解放同盟新南陽支部の学習会を通じていろいろな被差別部落の方々との出会い、山口県の未指定地区の被差別部落を尋ねてその古老からいろいろ歴史と伝承を聞き取ることができたことが大きく影響しています。 どれを欠いても無学歴・無資格 (Academic Outsider) 、部落史研究の門外漢である一牧師が『部落学序説』を書くことは不可能だったことでしょう。
2023/08/16
同和教育関連文書の山口県立文書館研究員の北川健先生流<読み方>・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
育苗箱を完成させて棚田の農業用ビニールハウスまで運び, 午後ソラマメのたねまき・・・
午前10:00‐12:00, 妻とふたりで, 育苗箱の木枠に,亀甲金網を張りました. 金網を横垂木で挟むようにしますと, 育苗箱全体の重量が増えるので, 亀甲金網の止め方を再検討・・・. ネジ釘と座金で亀甲金網を止めるだけにしました. 妻は,"あ...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
今朝、読んだ『英訳聖書』(NSRV)のことば・・・。 I have also seen this example of wisdom under the sun, and it seemed great to me. There was a little city with fe...
0 件のコメント:
コメントを投稿