2023/08/25

朝9:30~10:30庭の草抜き・・・

    朝、9:30~10:30、妻の実家の庭の草抜きをしました。

    草を刈っただけではすぐ生えてきますので、1本1本ていねいに草抜きをしました。 といってもすっかり根を張った草丈20cmの草を抜き取るのは力がいります。 それで、抜き取る草を持ち上げて、その周囲の土を特別な鎌を使って何度も突き刺しますと簡単に抜き取ることができるようになります。

    野菜直売所に収穫した野菜を出展して帰ってきた妻が、<こんなに暑い日に庭の草取りをするなんて、やめましょう。 ふたりとも歳が歳なんですから。>といいながら庭においてあったホームセンターで購入した花の苗のポットを移動していました。 それで花の苗のポットとあった場所とスズメの餌場の草を抜いて草取りをやめました。

    スズメの餌場の古くなった玄米は取り除いて、あたらしい玄米を散布してやりました。 最近はスズメたちの餌も豊富になったのか庭の餌場にやってくるスズメは7~8羽・・・。多いときには70~80羽のスズメが有機無農薬栽培のコシヒカリの玄米を食べてきていたのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...