2023/09/01

朝5:00に起床して、6:00-9:30田の草取り・・・

    今朝は5:00に起床・・・。 6:00~9:30まで田の草取りをしました。 今朝も風はほとんど吹いていませんでした。 朝の日差しが差し込んできますと、日が当たらない方向に草をとっていきます。 棚田の田全体に日陰がなくなると、朝の田の草取りは終わり・・・。

    今日は、温水田の草取りもしましたが、温水たに入ってしばらくすると、1匹の赤とんぼがきて、私の左肩にとまりました。 私は温水たの草取りを続けましたが、赤とんぼは逃げだす雰囲気はなし・・・。 かなり長い間、私の左肩にとまっていました。 なにか、肩章をつけたような気分・・・。

    最近は、田の草取りの途中で、雨避け栽培用トンネルの中に大玉トマトを1個、持っていったペットボトルの水で水洗いして食べるのが週間になりました。 大玉トマト1個食べると、水分とミネラルの補給になるようで、熱中症の症状が出にくくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

花菖蒲水面に映る妻の顔・・・

    今朝, 銀行に行って, 某組合の2024年度の会費を組合の口座に振込ました.      家に戻るとすぐ, 妻とふたりで,妻の実家の棚田の田に出かけました. 妻は, 雨除け栽培用トンネルのトマトの苗の手入れをしました. 私は, ハス田で雑草とり・・・. 今朝, 夢の中で, ...