2023/09/15

日本のエスノメソドロジーの社会学者にとって<獅子身中の虫>であるアルベール・アンミの反差別主義・・・

    山本崇記著『差別の社会理論における課題 ―A. メンミと I. ヤングの検討を通して―』に目を通しました。

    A.メンミの反差別主義の主張は、日本の社会学においては傍流でしかないようです。 山本崇記氏の論文・・・。

    <1980年代以降、日本における社会学的差別論は社会的権力に対して批判的な観点を徹底化していった。 具体的には、エスノメソドロジー/ライフストーリーなどが該当すると思われるが、本稿ではこれらの成果を評価しつつも、次のような課題があると論じたい。つまり、社会学的差別論は、(1)差別と社会構造の関係性を問う視点を欠落させていること、(2)差別の是正・解体を求める集合的実践の視点を欠落させていること、そして、(3)差別を生み出す構造・制度と対決・交渉する社会運動との関係性の原因であり結果でもある社会政策的論議を欠落させていることである・・・>

    <「差異のディレンマ」を乗り越えていくために、メンミの肯定的側面である「差別」の過程やメカニズムに対する視点も含んだ差別論を顧みるのではなくその否定的側面である差別への対処のミクロ化を現象学的・相互行為論的に展開していったのが社会学的差別論であったと言える。 

    アルベール・メンミの<「差別」の家庭やメカニズムに対する視点>は、<社会的権力に対して批判的な観点を徹底化>する<日本における社会学的差別論>を論じる学者・研究者・教育者・運動家に内在する差別性<差別主義>への批判・検証を含むので、社会的差別を研究対象にしても自らの内に内在する<差別主義>に切り込むことができない<象牙の塔>の中に安住する日本の社会学者には、受容しがたい存在だったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...