2023/09/11

預金通帳の残高確認・・・

    午後、預金通帳の残高確認をしました。

    各種年金が入ると、預金通帳からの自動引き落としの金額+10,000円を残してすべて生活費として引き出しますので、私のたった1冊の預金通帳は<自転車操業>・・・。

    統計上では、貯蓄のない高齢者や貯蓄の少ない高齢者が4人に1人はいるそうですが、私もその範疇に入ります。 病気になって高額の治療費を払うより、病気にならないように健康管理のために費用を使う方が経済的で効果的との判断から、2013年日本基督教団の隠退牧師になるとき、退職金を全額放棄して、少ない年金と百姓暮らしで、帰郷後11年目に入ります。

    通信費は1か月18,500円・・・。 交際費0円、遊興日0円、外食費0円、嗜好品(酒・たばこ)0円で、インターネットとスマホの代金をねん出しています。 <よそもん>として排除・疎外されている妻と私は<ここらのもん>との経済的つながりは一切ありません。 通信費は、妻と私が湖南以外の世界を知るための貴重な情報源です。

    あと、毎月引き落とされるのは、自動車の任意保険・・・。

    通信費と車両費は、農村的地域社会の中で自立して生きるための必須アイテムです。 棲む家と自給用のコメと野菜を栽培できる農地、水利権と最低限の農具・農機があれば、<よそもん>でも十分、田舎暮らし・百姓暮らしが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...