2023/11/04

朝9:30-12:00, 籾摺り場の設置と籾摺り機の調整・・・

    午前9:30-12:00, 妻の実家の庭に籾摺り場を設置, 籾摺り機を農機具の小屋から出して清掃と調整作業をしました. 

    ブロアで籾摺り機の内部のゴミをブロアーで吹きつけると、ミツバチが何匹も飛び出してきました. 籾摺り機の中に巣をつくろうとしたようです. はちみつの塊も出てきました. 籾摺り機の中にネズミが巣を作らないように掃き出し口にガムテープを貼っていたのですが, そのわずかな隙間からミツバチが中に入ってきたようです. 

    調整した後, 籾袋 1.33袋のコシヒカリを籾摺りしてみました. 籾袋 1.33で玄米30kg1袋になるようですから, 収穫量は例年通り・・・. 

    籾摺り機の調整に使ったコシヒカリは, すぐ隣村のコイン精米機で精米してきました. 妻は, ”とてもきれい! 高温障害の白化も胴割れも起こしていないわ ” と話していました. 今日の夕食のごはんとして試食してみます. 娘が以前勤めていた産総研の出張先でお土産に買ってきた有機・無農薬栽培のコシヒカリをいろいろ食べ比べていましたが, 娘は, 粘りはほどほどの方が食べやすいと言いますので, あまりねばりが強くならないように散布する有機肥料を調整しています. 

    これから, しばらくの間, 籾摺りの日々が続きます. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...