2023/11/07

柿の木に添え木をして・・・

    午前中,妻に頼まれて、妻の実家の棚田の田の柿の木の様子を見に行きました. 

    以前立てた添え木は地際から腐ってほとんど添え木としての機能をはたしていませんでした. 1本の柿の木は, 東に向かって傾いていましたので, 添え木を取り外して, これ以上, 柿の木が東側, 積雪した雪が重くのしかかってくる方向に倒れないように数本の切断したキュウリ支柱の添え木を設置しました. 

    今年, この柿の木から収穫した柿は, 全部で102個・・・. 

    そのあと, 日用品・食料品の買い出しに猪苗代へ出かけましたが, 同じ大きさの柿は, 税込みで1個135円・・・. 102個ですと, 13,770円になります. すべて自給用ですので, 今年は, すきなだけ ”会津見知らず柿” を食べることができそうです. 

    猪苗代では, 食料品の他, 各封筒, 私の除雪作業用ダウン1枚, 暖パン2本, 丸首の半袖シャツ2枚組1袋 (500円の特価品) を購入・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...