2024/02/02

午後も, 妻のホームソーイングにつきあう・・・

    妻のホームソーイング第6作目は, ニット生地・・・.

    妻は, パターンにあわせて裁断しようとするのですが、裁ちばさみで切ったあとの形がパターンと大きく異なるとか・・・. 

    "ニット生地を裁断するとき, 生地をひっぱりながら裁断しているのでは・・・? 生地を押さえないでも切れるのが裁ちばさみだから, チャコで引いた線の上を裁ちばさみですなおに切っていたら, パターン通りに裁断できるのではないの・・・?" と妻に問いかけたのですが・・・, なかなか思うようには裁断することができないみたい・・・. 

    それで, ニット生地の裁断のやり直しと縁かがりを私がして, 妻には, 同じパターンで薄地のデニム生地で裁断と縁かがりをしてもらいました. それでも, ずれる・・・? なんでだ・・・? 結局, 私が裁断と縁かがりすることになりました. 年末に, 手芸店に行ったとき, 特価の安い生地を試し縫い用に買ってきていた生地なので, 失敗してもいいのですが・・・. 

    ベビーロックEL2-205Aは, 今では家庭用ミシンの部類に入るそうですが, 発売当時は職業用ミシンでした. シンガーの家庭用ミシンSI-10は速度が遅いので妻にも使いこなせるようですが, ベビーロックは速度が速いので, フットコントローラの操作に慣れていないと, 思う通りに縁かがりできないのでしょうね・・・. 
 ベビーロックEL2-205Aは毎分1,500針, シンガーの家庭用ミシンSI-10は毎分600針程度ですから, 妻はまだベビーロックの縫製速度に慣れていないのでしょう. 今度, フットコントローラの使い方を特訓することにしましょう. 

    縫製のプロが使うオーバーロックミシンは, 縫い速度8,000~8,500針/分, 本縫いミシンは4,500~5,000針/分ですから, 縫製のプロとアマは格段の差・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...