2024/02/08

午前中, 妻の戸籍を調べる・・・

    午前中, 妻の戸籍を調べました. 

    妻の実家のおとうさんがなくなったとき, 遺産相続の手続きのために取り寄せた戸籍を, 添付して提出する前にコピーして保管していたものです. 

    その結果, 一番多い親類・親戚筋は湖南町福良村, 次は三代村・・・. 他は, 勢至堂の柏木家と赤津村の桜井家と村松家, 山川家・・・. 意外と, 赤津村の, 妻の母方の親類・親戚筋はわずか3軒・・・. 妻は, 赤津村に生まれ赤津村に育ったのに, 赤津村の人々からよそもの扱いされる背景に, そのような, 赤津村におおける親類・親戚関係の少なさがあったのかもしれません. 赤津村の桜井家と村松家, 山川家, 妻とほとんど交際がありませんので, 妻の夫である私もほとんど関係がなくなっても不思議ではありません. "ほとんど" というのは, 赤津村のプロの農家から, "あの家とは遠縁になるんだべえ?" と尋ねられることがあるので・・・. 

    今日は, 妻の戸籍をひもときながら, 妻の親類・親戚筋の姓を書き出しました. 

    妻の実家の父方の親類・親戚筋に関しては, 生前, おとうさんから詳しく聞かされているので, 特に調べる必要もないので調べていませんが, "吉田はカネさ持ってねえ、付き合ったら損をするぞ!" と言いふらされて, 父方のほとんどの親類・親戚筋と付き合う機会はなくなりました. 

    妻は, "あなた, 私の親類・親戚とつきあう必要はないわよ. つきあうとろくなことはないから・・・" と話していました. 生前, 妻の実家のおとうさんも, 私に同じことを言っていました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年のおコメの収穫賛歌・・・

     田のイネみんな倒れてる      実っているから倒れてる      田のイネみんな倒れてる      実っているから豊作だ      手のひらに刈り取った稲束とれば      ずっしり重たいあきたこまち      こまちだってコシだって      ひとめぼだって    ...