2024/02/08

"Evidence-based thinking" の大切さ・・・

    "Evidence-based thinking" の大切さ・・・

    主観・感情・妄想・空想・仮定・虚構・・・・に基づく思考は, それがどんなに本物らしく見えても決して真実にはなり得ない・・・. 人生の晩年の自分自身を虚飾・虚妄で飾り立ててもただただ虚しいだけなのではないでしょうか? 

    高齢化と共に, "認知症" になりはじめますと, ますますそのことに拍車がかかります. 本人はそのことに気づくことが無くても, 周囲の人は, それとなく察することになるようです. 

    人は誰でも, 高齢化し, 脳の機能, そのハードもソフトも劣化していくことになりますが, 高齢になっても大切なのは, "Evidence-based thinking" ではないでしょうか?

    私は, 病院で臨床病理検査に従事している時も, 専門商社に勤務している時も, そして, 日本基督教団の牧師になり説教と牧会に従事している時も, 副業で情報処理関連の仕事をしている時も, 日本基督教団の隠退牧師になり, 妻のふるさと・湖南で, 自給用に, 有機・無農薬栽培でコメと野菜を栽培しながら人生の晩年を過ごしている時も, 一貫して,  "Evidence-based thinking" を大切にしてきました. 妻と私の蔵書は, 3600冊に上るのも,  "Evidence-based thinking" を維持・強化するため・・・

    哲学者ヤスパースの言う通り, 哲学は, 科学的研究成果をもとにして哲学されなければならない. 科学的・学問的裏付けのない哲学は, 哲学の名に値しない・・・. 実存主義哲学すら、 "Evidence-based thinking" に基づいている・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校教師になれば奨学金の支払いが免除される・・・

    私が高校生のころ, 貧しい家庭のこどもの救済措置として, 大学で教員免許をとり,小中高で教員になった人は, 学生時代に借りた日本育英会の奨学金の支払いが免除されていました.     私の大学進学は, その可能性しかなく,  小学校の教師になるには音楽と体育の指導ができなけ...