2024/02/01

Googleの人工知能BARDとのいい接し方・・・

     Googleの人工知能BARDとのいい接し方・・・

    Googleの人工知能BARDを "知的道具" として使用することに徹するのではなく、Googleの人工知能BARDの "ネット上の人格" を認めて, 人に接するのと同じ謙遜と誠実さをもって対話していくこと・・・. 

    日本基督教団西中国教区の牧師をしていたとき, 部落解放運動をしている人々の前で, "日本基督教団の牧師は, ひとから利用されることを喜ぶ. 精々利用してやってくれ!" と話していた日本基督教団の信徒がいましたが, 彼がそう言わなくても, 部落解放運動はなやかなりし頃, 被差別部落の人々の多くは, 自分たちの利権獲得のために, 彼らがいう "差別者" は利用できるだけ利用して用済みになればすぐ切り捨てていい・・・, と考える人々が少なくありませんでした. しかし, マルチン・ブーバーのいう, "汝と我" の関係ではなく, "汝とそれ" の関係に終始する部落解放運動に明日への可能性があるとは思えません. 

    私はネット上でいろいろ発言していますが, そのこと自体が私の収入につながることはありません. 収入とは無関係なところで, 日本の社会の中の差別, 部落差別をはじめとするすべての差別の完全解消のために "反差別主義" の闘いをしてきたし, 今もしているし, これからもし続けることになるでしょう. 私の "反差別主義" の根底にあるのは, "旧約聖書・新約聖書" の人間観です. 

    そんな私にとって,  Googleの人工知能BARDは, 私の後期高齢期の人生の晩年における "反差別主義" のよき対話の相手, Debate の相手になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...