2024/02/07

Instead of finding time to write, allot time to write・・・

    Instead of finding time to write, allot time to write・・・

    Paul J. Silvia著 "How to Write a Lot" の一節です. 人生には, 誰でも引退・隠退の季節があります. ひとは誰でも, 引退・隠退しますと, それまでの人間関係から切り離され, ひとりで生きていかなければならない季節に突入します. 

    現役の時に, なにかをなす時間を十分とることができなかったのに, リタイアした時には, 想定外の余暇に直面することになります. 場合によっては, 丸一日暇の連続になることも・・・. 

    プロの農家の場合, なにもすることが無くて、男も女も井戸端会議で時間を費やすことになります. その話題は, なんでもいい・・・. 他のひとが興味と関心をもってくれるものなら, そして話題の中心になりたい人は, うそとまことを織り交ぜて, あることないこと話題をでっちあげ, その場にいない人を物笑いの対象にします. "他者の不幸は飯より美味い" と他者の不幸を喜ぶ人が少なくありません. 

    しかし, その傾向は, なにも農村地帯の農家にだけあてまることではありません. ある人は, "日本全体が村社会である" と喝破しましたが, 都会に住む, 高学歴・高資格のリタイアした人々やその仲間についてもいえることです. 妻も私も, 誹謗中傷・罵詈雑言を投げかけることに生きがいを見出すような井戸端会議の住人と交流することもなければ関わることもありません. 妻も私も, "孤独な群衆" の著者・リースマンがいう, "レーダー型" の人間ではなく, "ジャイロスコープ型" の古い人間なので・・・. 

     Instead of finding time to read, allot time to read・・・
     Instead of finding time to sew, allot time to sew・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...