2024/05/03

今朝8:00-8:30, 育苗用ハウスのイネに散水・・・

    今朝8:00-8:30, 育苗用ハウスのイネに散水しました. 

    依然として, ハツカネズミに育苗箱が荒らされていますが, ハツカネズミはネズミ捕りにかかりません. 野ネズミはすぐかかるのですが・・・. 

    朝, 2インチの給水ポンプで農業用水路から温水田へ水を汲み上げる予定でしたが, 2インチの給水ポンプに接続する, 棚田の田の土手沿いに這わせた2インチのアタッチメントが壊されていました. その壊された部分は農道のど真ん中に投げ捨てられていました. "どうだ! ここらのもんの力を! こんなアタッチメント, いつだって壊せるんだ!" と誇示するかのように・・・. 5月に入ったので, いつものごとく, "5月病" の症状が出てきたようです. 以前は, ホースの先端のアタッチメントに取り付けていたパッキンが盗まれていたのですが, パッキンは使うときに装着して使い終わったら持って帰ることにしていたので, ここ数年は被害はなかったのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...