2024/05/03

1日孫の向学ちゃんと遊ぶ・・・

    家に戻るとすぐ, 郡山に住んでいる娘一家がやってきました. 

    向学ちゃんは朝食がまだだというので, 妻は, 塩むすびをつくって孫の向学ちゃんに食べさせていました. 

    娘の御主人は, 午前9:00-午後1:00, 休日出勤があるとかですぐ勤務先に出かけましたが, 私はしばらく, インターネットにアクセスできなくなった2台の Windows11Pro の保守作業をしていました. 問題解決したので, 娘と孫の向学ちゃんがいる居間に入ると・・・,

    そこには元気いっぱいに, 本棚の本を取り出して, 鉛筆で落書きしては積み上げている孫の向学ちゃんの姿が目に飛び込んできました. 落書きしているのは, 娘が福島大学とその大学院で学んでいたときに入手した文献・・・. 落書きしては, 本を積み重ねて行って, 25冊まで積み上げたところで本が崩れて, やっと, 本に鉛筆で落書きするのをやめました. 

    そのあと時間をかけて昼食をとりましたが, 向学ちゃんは, おさらにしゃもじで祭りずしを分けてみんなに配っていました. 向学ちゃんは, こども扱いされるのが嫌いで, なんでも, "パパ" と"ママ" と同じことをしたがるそうです。

    食事のあと, 娘は, 疲れてソファーの上で横になって熟睡・・・. その横で, 向学ちゃんはおとなしく座って, 寝ている "ママ" をじっと見つめていました. それで, 妻と私は, 向学ちゃんを庭に連れ出して, 庭と観音堂の間のバイパス工事中の空き地に満開に咲いたタンポポの花園に連れて行きました. 向学ちゃんは, "きいろいはな" といってにこっと笑っていましたが, タンポポの綿帽子を吹くと空に飛びあがっていくのを見て, 同じように吹こうとしても吹けず, 手で振って綿帽子を飛ばしていました. 

    家に戻ると, まだ娘は昼寝の最中・・・. 居間に戻ると, 向学ちゃんと, バイキンマンのぬいぐるみを使って遊びましたが, やがて休日出勤の勤務を終えて帰ってきた "パパ" と遊びはじめた向学ちゃん, とても, 楽しそうでした. 

    午後3:00に帰って行きましたが, 妻も私も, 3歳児の男の子のパワーに圧倒されて, 農作業をしているときよりも疲れてしまいました. でも, 孫の向学ちゃんにとっては, とても楽しいジジ・ババと一緒の一日であったようで, 妻と私のこころはさわやか・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

専業農家の方と農道で立ち話し・・・

    今日, 棚田の田で草取りをしているとき, 湖南の赤津村の専業農家の方と立ち話しをしました.     話の内容は,  今年の湖南の赤津村の稲作事情・・・. 今年は, 実りに実って倒伏している田が多いようですが,  倒伏して水に使った穂は芽を出したり, 腐って肥料になったりし...