2024/05/03

夕方, 棚田の田で防風ネット張り・・・

    夕方, 3:30-5:00, 棚田の田に行って, 田畑転換した畑の一部に植えたソラマメの苗を北風から守るために防風ネットを, 新しいものに交換する作業をしました. 

    妻は, 疲れて田畑に行く気力がないというので, 私ひとりで作業・・・. 

    2インチの給水ポンプに接続するためのアタッチメントが壊されて給水ポンプで水を汲みあげることができなかったのですが, 妻と私の米つくりの邪魔をするプロの農家もいれば, 思いがけないところで協力・助力してくださる農家の方もいます. 温水田, 給水ポンプで水を汲み上げる必要がないほど, 農業用水路の引き込み用溝から水が入っていました. しかし, ハス田は水がなくなっていましたので, 明日, 壊されたアタッチメントを購入するために猪苗代へ出かけなければならなくなりました. 

    春の農繁期真っただ中なので, しなければならないことがたくさんあります. 

    夜は, 英語辞典をひもといていました. 英語辞典を読むのは, 気分転換になって, たのしいですね. 英語の哲学辞典3冊を読み比べていましたが, 私が入手した哲学・医学・法学・神学の英語辞典と一般の英語辞典は, 安価な旧版の古本ばかり・・・. 私が関心を持っている分野の英語辞典は, なぜ安いのでしょう? みんなが読むので出版冊数が多いためか, それとも関心を持っている人が少ないためか・・・? どちらにしろ, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私には幸いして, 信じがたいほど安価に良本を入手できたようです


0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...