2024/09/14

テレビドラマの"警視庁機動捜査隊216" に出てくる警察車両によく似たくるまが・・・

    今日, 郡山に住んでいる娘宅に, 妻が, "ナシとブドウ, ナスビとピーマンを持っていく・・・" といいますので, 私が, 妻のくるま Yaris を運転して同行・・・. ひさしぶりに, まごの向学ちゃんともあうことができました. 

    そのあと,ホームセンター・山新にいくため, 国道4号線のバイパスを走っていましたが, かなり手前で追い越し車線に入りました.山新に行くためには右折しなければなりませんので・・・. 私の前を走っていたくるま, 
テレビドラマの"警視庁機動捜査隊216" に出てくる警察車両によく似たくるまでした. "まさか,警視庁機動捜査隊のくるまがこんなところをは走ってはいないよな・・・?" と思いながら, "それならそれで,うしろについていけば安全・・・" と思って, 適切に車間距離を保ちながあとについて走りました.


    すると, そのくるま,走行車線に戻りました.私もそのあとに続こうと思ったのですが, 走行車線には別のくるまが近づいていましたので, そのまま追い越し車線を走りました.しかし, 後続のくるまがスピードを上げて追いかけてきますので, 危機感を感じた私は安全を確認して走行車線に戻ろうとしました. そのとき, あの, テレビドラマの"警視庁機動捜査216" に出てくる警察車両によく似たくるまが急に赤いランプを点滅させて追い越し車線に入り, すごいスピードで私のくるまを追い抜いて行った2台のくるまを追いかけて行きました.目撃したわけではありませんが, バイパスから下ろされたようです. そのあと, 追い越し車線に戻り,右折することができました.

    山新で購入したのは, バネと, Kestrelのポケット気象計3500DeltaTと同じレモンイエローのビニールテープ・・・. ペットボトルの "お~いお茶" も買って,  Kestrelのポケット気象計の電池ボックスドアを作成する予定です.

    そのあと, 援農ショップ・グラントマトによって, 稲刈り鎌2本と, 根切り鎌5本を購入・・・. 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農する前, 山口で2ダース根切り鎌を注文しましたが, 1年で妻と私が1本ずつ使い潰しますので, 今年最後の1本をおろしました. まったく同じものが販売されていましたので5本購入・・・. 教会員の高齢の姉妹が, "この根切り鎌が1本あれば, 開墾だってできる・・・" とその使い方を教えてくださいました.  山口のちいさな教会で, 百姓暮らし・土つくり・有機無農薬栽培法など, 教会員の方々から教えられたことが多い・・・. しかし, 被差別部落出身の教会員からは想定外の "逆差別" を受け, 波乱万丈の日本基督教団西中国教区の牧師としての30年間でしたほとんどのことは, 牧師としての守秘義務で具体的に言葉で表現することはありませんが, その経験から, "部落民? それがどうした!" と切り返す術を学びとりました. 部落解放同盟から差別者として糾弾されたら,そのすべてを暴露する可能性は多分にあったのですが, 私は, これまで一度も部落解放同盟から糾弾されたことはありません. 部落解放同盟山口県連からは出入り禁止処分に付されたことはありますが・・・. 出入り禁止は何も部落解放同盟だけでなく, 日本社会党・日本共産党・日教組からも出入り禁止処分を受けました. 東神大・同志社・関西学院出身の牧師からも排除・疎外にさらされました・・・. 岩国基地問題・広島反核運動・自衛官合祀拒否訴訟問題からも締め出されていました. また, 保守的な日本基督教団の福音主義教会連合の牧師たちからも排除・疎外されていました. 

    "宣教師は, どのような生き方をすることになるのか, 派遣された場所で示される・・・"とは, 私が洗礼を受けた Sweden Covenant Mission の宣教師が話していたことではありますが, 牧師についても同じ・・・. 牧師の生き方は, 神によって派遣された地で示される・・・. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私は, "新左翼" ではありませんが,  神奈川教区の開拓伝道に従事していたとき, "新左翼" として排除・疎外されましたが, その押し付けられたラベリングが私の牧師としての生き方に大きく影響したようです.



0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...