2024/09/08

今朝は7:00-10:00, はえぬきの田でヒエ刈り

    今朝は5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていましたが, いろいろ考えさせられることが多くていつもより時間をかけました. それで, 今朝の棚田のはえぬきの田のヒエ刈りは7:00から行うことになりました.

    今日は12:00過ぎから降水確率50%とかで, 蒸し暑い・・・. Kestrelの農業者向けのポケット気象計が使えなくなったので, ヒートインデックスを測定することができません. それで, 10:00でヒエ刈りをやめて家に戻ってきました.

    家に戻るために片付けをしていたとき, 鈴虫の鳴き声が聞こえてきました. 今年はじめて・・・. また, カエルが "ひそひそ話" をしていました. いつもとはまったく違う鳴き方で・・・. いつか, カエル語を理解することができるのでしょうか・・・. 

    今朝10:00で農作業を中断したのは, エネルギー不足も影響しています. 朝出かける前に, おにぎり1個を食べませんでしたから・・・. おにぎり1個を食べると5-6時間は農作業を続けることができます. おにぎり1個のちからは絶大です. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...