2024/09/15

午後, 農業者向けポケット気象計の使い方を確認・・・

    午後, Kestrel の農業者向けポケット気象計・3500DeltaT の使い方を確認しました.

    妻の実家の棚田の田に,  他の農家の農薬散布によって, 農薬が飛散して届く可能性について検証しました. Google Earth の距離測定で, 妻の実家の田と近隣の農家の田都の間の距離を測定, 風向・風速に依って, 専業農家・プロの農家が散布した農薬が飛散してくる可能性を, 数値で把握できるようにしました.

    2013年4月に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して今年で12年目, 完全無農薬栽培に徹してきましたから, ポケット気象計・3500DeltaT を使う目的は, 他の農家の農薬散布が適切に行われているかどうか, 不適切な農薬散布で, 妻の棚田の田に飛散して, 妻や私の健康被害, 栽培しているコメや野菜の農薬被害になる可能性があるかないかの確認のためです.

    農薬散布の飛散状況は, 農薬を散布している専業農家やプロの農家自身には見えませんが, 100m以上離れたところから見ていますと, 散布された農薬が霧状態になって飛散・拡散していくのがはっきり視覚的に確認できます. "ここらの農家は, 農薬に負けるものはもういねえ! 農薬に負けるものは自然淘汰されてもうここにはいねえ!" と主張するプロの農家に限って, 農薬による被害を受けて, コメや野菜の出荷停止を命じられたり, 農業をリタイアすることを余儀なくされたりしています


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...