2024/09/11

2インチの給水ポンプ, 順調に水を汲み上げる・・・

    朝, 整備点検した2インチの給水ポンプを棚田の田に持って行きました. そして, 試運転をしてみたのですが, 依然として水を汲み上げることができません.

    "なんでだろう・・・?" と思った瞬間, その原因を特定することができました. 給水ポンプが, 水だけでなく空気を吸い込んでいたのでした. それで, 給水ポンプが水だけを吸い込んで空気を吸い込まないように調整・・・. 2インチの給水ポンプはいつものとおりに農業用水路の水を汲み上げる事ができるようになりました. アクセルを吹かせないでも, 水量を豊富にくみあげることができるようになり, 一件落着・・・. 30分ほど温水田に水を汲み上げましたが, Kestrelのポケット気象計は気温29.8℃, 湿度89%, ヒートインデックス41℃ (危険:差し迫った熱中症) を表示していたので,給水ポンプを片付けて家に戻ってきました.

    午前10:30‐12:00・・・. 福島県は今日は35℃になるとか・・・. 給水ポンプで水を汲み上げているとき,すぐそばにいないと, プロの農家にいたずらされるので, コシヒカリの田の給水は明日の朝, 行うことにしました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...