2024/09/18

朝3時間,コシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    朝7:00‐11:00, 棚田のコシヒカリの田のヒエ刈をしました.

    この前, 会津坂下のコメリとグラントマトへでかけたとき, 国道の周辺の田の稲が見事に倒伏している光景が広がっていました. 妻の実家の田のある湖南町赤津村の田もいたるところで稲が倒伏しています. 

    コシヒカリ・ひめのもち・はえぬきを有機・無農薬で栽培しはじめて今年で11年目になりますが, コレまで倒伏したことは一度もありません. しかし, 今日, ヒエを刈り取るためにコシヒカリの田に入りますと,いたるところで倒伏の前兆が目に飛び込んできました. 暴風や大雨によって, 妻の実家のコシヒカリも倒伏する可能性が高まっています. 台風が来る前に, 棚田の田には水を満たしますので,イネの茎が地際で土のこすれて傷つき折れて倒伏するということはありません. この前, 会津坂下の果樹栽培の農家の方が, "今年はコシヒカリは豊作だ" と喜んでおられましたが, もしかしたら, 妻の実家の田のコシヒカリも豊作かもしれません.

    11:00ころ, 突然, カエルたちの大合唱がはじまりました. 棚田の田でカエルたちの大合唱が起こるときは, ①雨がふり始めたか, ②田に水が入りはじめたか, ③アオダイショウが近づいているとか, カエル仲間に呼びかけるときですが, 今日は, "カエル語" で①・・・. しかし, ちょうどコシヒカリの田の中央部分のヒエを刈り取っていたので, すぐに田から出るわけにはいきません.  それで, ヒエをとりながら田の外に出ようとしたのですが, まもなくポツリポツリと雨がふりはじめました.  すると, 私の身近にいたカエルたちがまた鳴き始めました. "雨が降ってくるよ, はやくやめたほうがいいよ!" と語りかけてくるような鳴き声で・・・.  ヒエを刈り取っている間,カエルの姿は1度も見なかったのですが, カエルたちは, 私のことを
見ていたのですね・・・
.

    自転車で家にもどったとき, 雨が本格的にふりはじめました. あとは降ったり止んだりの繰り返し・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...