2024/09/10

午後3:00-5:30, 段々畑の電気柵本体の再設置と電線の下の草取り・・・

      午後3:00-5:30, 妻に頼まれていた, 電気柵の本体を取り付けていた柱が腐食して倒れたのを撤去して新しい柱に取り付ける作業をして, そのあと新しい電池に交換, 電線の下の草取りをしました.

    草取り法は, 両手を使ってむしり取り・・・. イノシシが鼻で土を掘り起こすときの気持ちになって, 素手で草をとりましたが, 作業をはじめた午後3:00ころは, 段々畑は日が落ちて涼しい風が吹いていましたので, 100m長さの電気柵の電線の下の草取りを短時間で手取り      午後3:00-5:30, 妻に頼まれていた, 電気柵の本体を取り付けていた柱が腐食して倒れたのを撤去して新しい柱に取り付ける作業をして, そのあと新しい電池に交換, 電線の下の草取りをしました.

    草取り法は, 両手を使ってむしり取り・・・. イノシシが鼻で土を掘り起こすときの気持ちになって, 素手で草をとりましたが, 作業をはじめた午後3:00ころは, 段々畑は日が落ちて涼しい風が吹いていましたので, 97m長さ (Google Earth の測定) の電気柵の電線の下の草取りを短時間で手取りすることができました. イノシシ流除草法・・・, 午前中, 棚田の田の南側の電気柵の電線の下の草を同じ方法で除草しましたが, そのときは, "イノシシ流除草法" という言葉を思いつきませんでした.午後は四つん這いになって除草しましたので, "イノシシ流除草法" という言葉を思いつきました.
 

     

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...