2024/09/26

使徒パウロですら・・・

    朝,ギリシャ語聖書を通読していて, パウロの次の言葉に遭遇して,何日もその言葉の意味を考えていました.

    ως περικαθαρματα του κοσμου εγενηθημεν, παντων περιψημα εως αρτι

    使徒パウロですら世の中からそうみられていたのですから,まして, "無学歴・無資格 (Academic Outsider) の, どこの馬の骨か分からない存在" として排除・疎外されてきた私が,世の中の識者, 学者・研究者・教育者から罵倒されても不思議ではないのかもしれません.

    私が,世の中からのどんな誹謗中傷・罵詈雑言にさらされても意に介し無いのは, 新約聖書のパウロ書簡から学んだ姿勢のひとつです.

    
地の塵に等しかり 何一つ取りえなし
  今あるはただ主の 愛に生くる我ぞ
    御救いを受けし 罪人に過ぎず
  されど我人に伝えん 恵み深きイェスを

    高校3年生のとき, 岡山の Sweden Covenant Mission の宣教師から教えられた聖歌の一つです. いまだに, 口ずさんでいる聖歌のひとつです.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...