2024/09/09

はえぬきの田のヒエ刈りを終えてコシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    今朝5:30に起床・・・

    ギリシャ語聖書を通読して, ヨーグルト,インスタントコーヒー, おにぎり1個を摂取して, 棚田の田のヒエ刈りを始めました.

    まず, 2インチの給水ポンプで農業用水路から水を汲み上げ, ヒメノモチ,はえぬき, コシヒカリの田に給水・・・. 朝7:00-10:00, はえぬきの田のひえ刈りをしました. はえぬきの田のヒエをかり終えたあと, 午前10:00‐午後1:00, コシヒカリの田のヒエ刈りに入りました.

    昨日まで, 田のヒエを刈っているとき, 腰痛がしていたのですが, 今朝, はえぬきの田のヒエ刈りをしているとき, 腰痛の原因は, ヒエを刈るときの私の姿勢が原因しているのではないかと,いろいろ姿勢を変えているとき, 腰に痛みが来ない姿勢を見つけました. ぬかるんだ田の土の中に立っているとき転ばないように重心を一定 にして (静的状態), ヒエ刈り鎌を左右に動かしているのですが, その時痛みを感じていました. しかし, からだの重心を高さを保ちながら前・後・左・右に動かしながら (動的状態) ヒエを刈ると, 腰に痛みが来ないことがわかりました.前のヒエを刈るときは重心を前に移動し, 左のヒエを刈るときは左に重心を移し, 右のヒエを刈るときは, カニの横ばいのように右に重心を移しながらヒエを刈り取っていきますと, いままガマンしていた腰の痛みを感じないで済むようになりました.

    このまえ, 関節障害のあり握力が少ない右手で, ヒエ刈り鎌でヒエを刈るとき, ほとんど力をかけないで刈り取る方法を見つけましたが,右手の痛みを感じないで済むようになりましたが, 今日は, ヒエ刈り鎌でヒエを刈るときの感じていた腰の痛みも感じないで済むようになりました.

    コシヒカリの田のヒエ刈り,右手にも腰にも痛みを感じないで完了することが出来そうです.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...