2024/09/08

食卓にのぼる, 妻が有機・無農薬で栽培したマスクメロン・・・

    百姓暮らし・・・

    その最大の魅力は, 自分で, 有機・無農薬で栽培したコメや野菜を食べることができることでしょう. 安心安全な, 自然な味と香りのするコメや野菜たちです.

    昨日の朝と今朝, 妻が有機・無農薬で栽培したマスクメロンを試食しました. 普通サイズのマスクメロンを妻と私のふたりで分けて食べるのですが, とても甘くて美味しいマスクメロンです. 完熟したマスクメロンを収穫してきますので, とても新鮮でジューシーです. 自分で栽培しない限りは, 年金暮らしの妻と私の口に入る食べ物ではありません. 

    自給用で栽培しているマスクメロンですが, これまで, 妻は4個収穫してきて, そのうち見栄えのいいマスクメロン2個を野菜直売所・湖南四季の里に出展しました. 即日売れて閉まったそうですが, 栽培個数が少ないので, 追加の出展はなし・・・.

    今日, 妻は, 割れて商品にならない大玉トマトを使ってトマトジュースをつくっていましたが, トマトジュースが食卓に出てくるのは夕飯のとき・・・. 完熟トマトでつくったトマトジュースの美味しいこと・・・!スーパーで売っているトマトは嫌いだといって食べることをしない妻も, 自分でつくった完熟トマトは美味しいと言って食べています. 夏が過ぎて秋に入ると, トマトは更に甘みがまして美味しくなります. 百姓暮らしならではの, 贅沢な食生活です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...