2024/09/23

今日の朝食は・・・

    今朝の食事のメニュー・・・

    主食:1枚の海苔で包んだコシヒカリのおにぎり (具は梅干しのおかか昆布)
    副食:大玉トマトのサラダ・焼きナス・カボチャの煮物・さつまいものつるの煮物
    デザート・スチューベン1房

    海苔とおかか昆布以外は, すべて, 有機.無農薬で栽培した自給用のコメと野菜, 果物です. 有機・無農薬で栽培したコメも野菜も果物も, マイルドでやさしく自然な味と香りがします.

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき,その教会の教会員には兼業農家の方がたくさんおられました. 有機・無農薬でコメと野菜・果物を栽培しておられる方々で, 有機・無農薬栽培法をいろいろ教えて下さいました. K兄姉はブドウとイチジク,S姉はマスクメロン, T姉とO姉は柿,T兄姉はコメと各種野菜,Y姉は大根とハクサイ・・・, "長州藩に30年もいたのにコメひとつつくれねえと会津藩の人にバカにされてはいけないから,牧師には有機無農薬でコメをつくる方法を教えてやらなければ・・・" と, 教会員の有機・無農薬栽培をしている農家の兄姉は熱心に牧師である私に指導してくださいました. 山口の県北の中国山地の棚田や段々畑の農家の方からも・・・. 牧師の副業で, 山口県立田布施農業高校大島分校 (園芸科)に3年間勤めていたとき, 鹿児島大学大学院で農学を専攻された嘱託の教師の方から寒冷地・高冷地農業の知識・技術の手ほどきを受けました.

    妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したとき, 湖南の赤津村のプロの方々は,"ここらのもんは, よそもんのおめえらにコメの栽培法は教えねえことになってんだ. 湖南農協も, よそもんのおめえらにコメの栽培に必要な種籾や化学肥料,農薬除草剤を売らねえことになってんだ!" と語りかけてこられましたが, 妻と私をバカにする農家はいても, "たすけにゃなんねえなあ・・・" といって手伝ってくれる農家は一人も居ませんでした.  ただただ, ひたすら,素人百姓の妻と私をバカにするだけ・・・.

    山口県の県民性と福島県の県民性の落差に驚かされることしばしばでしたが, 結局, 湖南の赤津村における, 素人百姓の妻と私の有機・無農薬によるコメ・野菜・果物の自給用栽培は,湖南の赤津村のプロの農家の農法とは無縁の農法になりました.

    と言っても, 生前, 妻の実家のおとうさんと, 帰郷・帰農後,コメと野菜を有機・無農薬で栽培する方法について5年間, 春と秋に6日間帰郷した際に色々話し合いました.伝統的な農法は, 会津の農人である佐瀬与次右衛門さんから, 農業気象については大後美保さんから, 湖南の赤津村の歴史と民俗, 生活と暮らしについては古川米治さんから,クマとの付き合い方は良田長三さんからいろいろ教えていただきましたので, 妻と私の湖南の赤津村での有機・無農薬栽培は, 赤津村の昔の農家の農法を色濃く受け継ぐことになりました.  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...