2024/09/23

今朝は久しぶりに朝日が差し込む・・・

    昨日, 雨が止んだのをみて, 棚田のコシヒカリの田のヒエ刈りにでかけましたが,そのとき, 田には水が規定の水準まで達しているのを確認しました.

    相当量, 雨が降ったようです. 農業用水路は, せき止められて久しいので,あまり水は流れていませんでしたから, コシヒカリの田の水は, すべて上からの降雨によるもの・・・. これまでの経験上, コシヒカリの田は水を抜いて1週間もすれば, バインダーで稲刈りができる状態まで田の土が固まります.

    今, 借り入れ時のあきたこまちの大型コンバインによる収穫は, 大量の雨が降って,田の土がぬかるみ軟弱になっていますので, 大型コンバインが土の中に沈み, 稲刈りが難航しそうです. 雨が降っても, イネは収穫を前に充実していきますので, 問題はないのですが・・・.

    今日, コシヒカリの田の倒伏しかかった部分の対策をします.倒伏しかかったイネの穂が水につかったままにならないように・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...