2024/09/22

午前中, 書斎の片付け・・・

    午前中, 書斎の片付けをしました. 

    Windows Server 2012R2 をインターネットから切り離して, Lanサーバーとしてのみ使用していますが, ファイルサーバーの機能を無効にして, そのデータは共有ハードディスクにすべて移動しました. 現在は, Windows11Proからのデータアクセスは, Windows Server 2012R2ではなくこの共有ハードディスクで行っています.  つまり, Windows Server 2012R2 は, スタンドアローンパソコンとして使用しています. 

    今日は, Windows Server 2012R2 に接続していたハードディスク3台を取り除き, 各種配線をやり直しました.パソコンの付属品・アタッチメントも整理・・・. Windows Server 2012R2 は, 以前, 初期化して, Office2013 Proffesional Plus と Visual Studio 2010をフルインストール, A3インクジェットプリンターを接続して使えるようにしました.  このA3プリンター, 湖南史談会の会報を作成するために購入したものですが, 購入してまもなく, 一度も使用することなく, "吉田くんができることぐらいおらにだってできる.  よそもんはここらのもんの仕事をとっちゃなんねえ!" と言われる方が出てきて, 私は, その方にパソコンを使った事務処理をすべてお任せして, 湖南史談会から離脱しました. あとに残されたのが, このA3インクジェットプリンター・・・. ビジネス用なので, 通常は, 居間に設置しているマルチ機能インクジェットのプリンターを使用しています. A3プリンターも時々使用していないと目詰まりを起こしていざというときにプリントアウト出来なくなります.

    取り外したハードディスク3台は,Windows11Pro2台のバックアップ用として使用します.  バックアップのための容量としては十分なので・・・.  

    ついでに, パソコンラックの横の本箱の事典・ハンドブック類の書籍の整理をしました. 現在関心のある分野の書籍をすぐ閲覧することができるようにしました. 論文執筆のための 環境作りとして, 他の4つの本箱も整理し直さなければなりません. 書斎の本箱は全部で5つ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...