2024/09/13

朝7:00-12:30, コシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    今朝は5:30に起床, ギリシャ語聖書を通読・・・. 今日で, ギリシャ語聖書のローマ人への手紙を読み終えました.

    野矢茂樹著 "論理トレーニング" の内容をフローチャートの記号を使って図式化してきましたが, そこで学んだことを, 新約聖書, 特にパウロの手紙を中心に, Visio2013を使って図式化するのも面白いのではないかと思いました. パウロの信仰の論理を私なりに把握することができそうですから・・・.

    そのあと準備をして, 朝7:00から, 妻の実家の棚田の田で, 2インチの給水ポンプ出水を組み上げながら, コシヒカリの田のヒエ刈りをしました. 湖南の赤津村のプロの農家から,"コメをつくってんのか, ヒエをつくってんのか, どっちだ?" とよく揶揄されますが, ほんとうにその通り・・・. 今年は, 特に, ヒエだけでなく他の田の草も繁茂しています. プロの農家の田は, ヒエはほとんど生えていませんから,  湖南の赤津村でヒエが繁茂している田は, 妻の実家の田だけ・・・. 一目瞭然にわかります.

    いま,パッとみた瞬間, ヒエよりイネのほうが多い田にしようと努力しているのですが, 自分の欠点は見えなくても人の欠点はよく見えるのが常・・・. 自分の田に生えているヒエはあまり気にならなくても, 他の人の田に生えているヒエはよく目に入るので, 少々ヒエを取ったくらいでは, 湖南の赤津村のプロの農家の揶揄を交わすことはできないのですが・・・.

    午前12:30ころ, Kestrel の農業者向けポケット気象計では, 気温は32.4℃,湿度94%,風なし・・・で, ヒートインデックスは51℃ (41‐54℃ 危険 差し迫った熱中症)・・・. 気力が萎えて,後片付けをして, 家に戻ってきました. 家に戻るころ, 空が急に黒雲に覆われ始めました.洗濯物を取り入れて数分後, 夕立が降り始めました. 2インチの給水ポンプも洗濯物も雨で濡れないですみました

    間一髪とはこういうことをいうのでしょうね・・・.

    今日はヒエを刈っている間,私のまわりをいろいろなトンボが飛び交っていました. 大きなオニヤンマも・・・. アキアカネ・アカトンボ・ミヤマアカネ,それからいろいろな色のイトトンボたち・・・. トンボに取り囲まれてのヒエ刈り・・・, あっという間に5.5時間が過ぎ去っていきました.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...