2024/09/25

昨夜は秋冷えで2度も目が覚める・・・

    昨夜は, 午前1:00に就寝したのですが, 午前1:30と3:30に, からだが冷えて目が覚め,最初は毛布を取り出して被り, 2度目は掛け布団を取り出して被りました.

    今朝は15℃まで気温が低下したようです. 朝8:30になっても17℃・・・. 昨日, 妻が衣替えしてくれたので, 今朝の野良着は, 暖パンに暖シャツ・・・. 妻は, "基本的には我が家は, 昭和の暮らし・・・. 私が高校を卒業するまでの湖南の赤津村の暮らしのまま・・・. 他の農家はオール電化がすすみ, 現代の暮らしをしているけれど, 私たちは, 昔の昭和の暮らしのまま・・・. 省エネの暮らし・・・" と話していました.

    湖南の赤津村のプロの農家の方々は, "要するに, カネさ持ってねえんだべえ? 貧乏してるんだべえ? 隣の貧乏, 飯より美味えというけれど, おめえらがここさ帰ってきて貧乏暮らししてるのを見ると,毎日のまんまが美味えわ!" と馬鹿にしてきますが・・・.  

    昭和の暮らしは, まんざら捨てたものではありません. コメが不足し, 市販のコメの価格が高騰し,天候不順で野菜類の価格が2倍になり, スーパーで購入する手が出しにくい世の中になっても, なんら心配することなく, 有機・無農薬栽培のコメ・野菜・くだものを食べることができるのですから・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...