2024/09/20

午前7:00‐11:30, 棚田のコシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    今朝は4:30に起床, 1.5時間ほどギリシャ語聖書を通読・・・. ギリシャ語聖書を通読知ていますと, 次から次へと興味と関心が湧いてきて, 読むのをやめるのが難しくなります.1日のはじめにすることは, 聖書通読ですが,

    汲めども尽きせぬ主の恵み, みさかえハレルヤ・・・.

    湖南の赤津村のプロの農家の方々から,毎年, "おめえ, コメをつくってんのか, ヒエをつくってんのか, どっちだ?" と揶揄される, 妻の実家の棚田のコシヒカリ,はえぬき,ヒメノモチの田ですが,  イネの穂波から頭を出したヒエの穂をすべて刈り取るには, まだ4~5日かかります. 雨の日が続けば更に日数を要します

    今日は, Kestrel のポケット気象計では, 気温は25.0℃,湿度は82.5%, 風はなし・・・. 時々, 小雨が降っていましたが, 空が雨雲で暗くなり, 大粒の雨がふり始め, カエルも一斉に鳴き始めましたので, 作業を中止して,コシヒカリの田の真ん中から畔に向かって歩きはじめたのですが,たどりつくには時間がかかり,そのうち本格的な夕立の雨になりました. 育苗用ハウスの中に退避して, 雨の止むのを待っていましたら,妻が軽トラで迎えにきましたので, 一緒に家に戻りました. 雨の冷たさは,真夏ではなく秋の雨の冷たさ・・・.

    田のヒエ刈りは, 農作業のなかの軽作業・・・. 4.5時間の朝のヒエ刈りでの疲労はありません. 天気次第で午後もヒエ刈りを・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...