2024/09/15

朝7:00-10:30, コシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    朝5:30に起床・・・

    ギリシャ語聖書を通読・・・. そのあと準備をして, 妻の実家の棚田の田でひえ刈りを始めました. ひえ刈りをしている間, 2インチの給水ポンプで農業用水路から水を汲み上げ・・・. 温水田まで伸びたホースから円弧状に水が吹き出ているのを時々確認しながら, ヒエ刈りをします. 2インチの給水ポンプのエンジンの音にも注意して, 少しでも異常を感じれば,給水ポンプのあるところまで走って行って点検・保守をします.

    今日は, イノシシが荒らし放題・・・. 農道のなぞえが広範に掘り起こされて,  一部農業用水路がイノシシが掘り起こした土で埋められていました. イノシシの家族, 電気柵の中に入ろうとして通電したためでしょうか, 電気柵の本体の電池が亡くなっていました. 新しい電池と即交換・・・.

    Kestrelの農業者向けポケット気象計で測定しますと,気温は32.2℃, 湿度は82.5%, 風速は0.7m/秒 ! ヒートインデックスは47.0℃ (危険:差し迫った熱中症)・・・. 2時間後の天気は↓表示がされていますので,ヒエ刈りを中断して家に戻りました.


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...