2024/09/21

血となり肉となった言葉は無自覚に・・・

    長い間, 読みに読んできた書物の言葉は,無自覚になるほど, 私の血となり肉となり, 私のものの見方・考え方, 生き方に同化しています.

    今朝は5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書を通読しましたが, あらためて聖書, 特に福音書とパウロ書簡のことばからは,大きな影響を受けてきたようです. 私のものの見方, 考え方, 生き方の根幹に組み込まれていますので, それらを抜きにしてものを考えたり, 生きたりすることは不可能です.  そのようなことをすれば, 私は, 自己の全面否定・自己放棄に繋がります. 私と私の人生を裁かれるのは, ただ主なる神さまのみ・・・. 自分で自分自身を裁くこと,自分自身に見切りをつけることは, 神の恵みと導きに違背して罪を犯すことと同じです.

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき, 日本基督教団の元総幹事の牧師や農村伝道神学校の校長からの指示で, 西中国教区の牧師たちは, 阿佐ヶ谷東教会の教会員になり牧師になった私を徹底的に排除・疎外し, あるとき,彼らは, "これで吉田牧師を徹底的に排除・疎外した. これで, 吉田牧師は, 他の教会に転任することはできず, 前任者が自害した教会で一生を終えることになる・・・" と公的に宣言されていました. 日本基督教団の牧師として不適格者として教師委員会にかけて牧師をやめさせる・・・と,いろいろな行動にでましたが, 牧師である私も, 私を支えてくださった教会役員会も, 日本基督教団の信仰告白と生活綱領,教憲教規に遵守していることが明らかになり, むしろ, 彼らの方が,信仰告白と生活綱領,教憲教規に逸脱していることが明らかにされました. そんとき, 分区長・牧師会長の先輩牧師は, "どんなに排除・疎外しても一向に絶望も自殺もしない牧師は可愛くない.自殺した前任者のほうがかわいい・・・" と話していました. その先輩牧師と自殺した牧師の間では, 牧師会の席上で意見の対立をめぐり殴り合いの喧嘩をしたことがあるそうですが, その先輩牧師は "日本共産党"系・・・. 自害した前任者は "新左翼系"・・・. ところが, 自殺した前任者の後任を押し付けられた私は, "非政治的"・・・. 聖書主義・敬虔主義・合理主義・相対主義・実存主義・反差別主義を生きていましたので, 同じ基督教団の牧師とはいえ, 別世界の住人でした. 

    私は, 自ら裁くことをせず, すべてのことは主なる神さまに委ねていました. 裁きは, 主なる神さまのみが正当に執行できるお方なのですから・・・. 神奈川教区の開拓伝道を辞して,西中国教区の小さな教会に赴任したあと, 毎年,クリスマスイヴの夜9:00ころ, 神奈川教区の総会議長である内藤協牧師から電話を頂きました. あるとき, 内藤牧師は, "吉田くんは,なにかをしているのか?" と問いかけてきました. 内藤牧師の話しによると, 神奈川教区の開拓伝道から私を追い出した神奈川教区の牧師・信徒がいろいろな問題に巻き込まれているといいます. あることないことを理由に牧師を辞任させられたり,社会的信用を失墜させられたり, いろいろな試練に直面させられたり・・・しているというのですが, 内藤牧師は, "吉田くんを追い出した人々の上に神のさばきを祈り求めているのか?" と問いかけてきました. 私は,"そういう祈りはしません. 裁きは, 神さまがなされることです. 私は, すべてのことにおいて, 主なる神さまに委ねることにしていますので, たとえ祈りにおいても, 自分自身だけでなく他の牧師や教会員を裁くことはありません・・・" と答えました. 

    "非政治的" 存在である私は, "非教会政治的" 存在でもありました. 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...