2024/09/25

午前9:00‐12:30, 庭まわりの整備・・・

    今日は, 妻は所用でおでかけ・・・.

    妻は妻のくるまででかけましたので, 軽トラを工事中のバイパスの空き地に移動して, 庭の整備をすることにしました. 妻の実家をきれいにみせるためには, 妻の実家と観音堂の間にある耕作放棄地の草刈りをする必要があります. それで, まず耕作放棄地の草刈り・・・.

    そのあと, 妻がなかな草取りをする時間的ゆとりがないといっていた, 国道294号線沿いのブロック塀と母屋の間の草取りを手作業でしました. そのあと, 野菜の水洗い場に使用しているシンクの鉄製の枠が錆びて崩れていましたので, それを解体・・・, 農機具の小屋の前に保管していた, 破損したキュウリ支柱を取り出して, 裁断機で必要な長さに鉄パイプを切り, キュウリ支柱を接続する金具で組み立て, 元の場所に設置しました. 野菜の水洗い場を元の状態に復元することができました. 

    午前9:00にはじめて, 庭の整備を終えたのは12:30・・・. 今日は, 棚田の田の畦と土手の草刈りをする予定でしたが, 予定を変更・・・. 吉田農園の農園主である妻は, "あなたも歳が歳なのですから, 無理をしないで・・・" といってでかけましたが, 妻の言葉にあまえて, 予定を変更して, 家の庭で作業していました. 天気予報はくもりなのですが, 時々, 雨がちらついていましたので・・・.

    新品を買えば 8,000~10,000円・・・. 破損したキュウリ支柱や,切断機で切断したあとの切れ端も, 保管していればいつか役立つときがくるようです. 今日は, 電動工具を動かしたときの電気代以外に費用の出費はなし・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...