2024/09/09

令和6年度郡山市敬老の日記念品が送られてくる・・・

    今日, 令和6年度郡山市敬老の日記念品が郵送サれてきました.

    記念品は, 郡山産のコシヒカリ・あさか舞でつくられて玄米茶・・・. 妻の実家のおかあさんは, 敬老の日にはよくでかけていました. 敬老の日は楽しみだったようです. あるときから, 敬老の日の記念品であるあさか舞で作った玄米茶が送られてくるようになりました.

    今日, 送られてきたあさか舞の玄米茶を見て, "おかあさんに送られてきたものが, あなたにも送られてくるようになったのね・・・" と感慨深そうに話していました. "老人クラブに加入しませんか" というパンフレットを見て, "あなた, 入らないの?" といいます. "入らない! 認知症かかったプロの農家から, ’おめえばかか?’ とさんざん馬鹿にされてきたのに, そんなひとばかりが集まった老人クラブに入るなんて自ら地獄に飛び込むようなもの・・・."

    そのパンフレットにこんな文章が・・・

    "住宅改修費を助成します
    高齢者の皆様が,自宅で転倒等により要介護・要支援状態にならないようにするため軽易な住宅改良費の一部を助成します. (手すりの取り付け,段差解消,洋式便器への交換等) 対象経費の10分の9以内で18万円を限度として交付・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...