2024/09/28

午前10:00‐12:00, ハス田で備中レンコンの試掘・・・

     今朝, 妻は, 長茄子とピーマンを収穫してきて, 野菜直売所・湖南四季の里に出展・・・.

    遅い朝食をとったあと, 軽トラで, 妻の実家の棚田の田の草取り・草刈りに出かけました. 気温が低いものの, 今にも雨が降りそうなあやふやな天気, 風もほとんどなく, コシヒカリの田に入って,ひえ刈りをする気になれず, コシヒカリの田の強湿田部分を切り離してハス田にしているところで, 備中レンコンの試掘をすることにしました. コシヒカリの収穫時期と備中レンコンの収穫時期とは重なりますので, まだ1ヶ月ほど速いのですが, 今年のレンコン掘りの方法を検討するために試掘してみました.

    2時間かけて掘り起こした備中レンコンは5本・・・. 備中レンコンを栽培して11年目にして初めて, 田畑転換した水田で栽培した備中レンコンを農具で傷つけることなく掘り起こす方法が分かりました.備中レンコンを栽培しているハス田は1畝 (30坪
) 程度ですから, 自給自足用・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...