2024/09/26

今朝, 妻が収穫してきたスイカを試食・・・

    今朝, 妻が, 有機・無農薬で栽培したスイカを3個収穫してきました.

    高冷地・寒冷地に属する, 妻のふるさと・湖南の赤津村の標高550mの湖南高原の棚田で, 3月中旬に播種して育苗・移植したスイカは, 真夏ではなく, 秋に入って収穫することになります. "スイカは夏に食べるもの・・・" との先入観がありますと, スイカの商品価値は限りなく低くなってしまいますが,  東北福島の湖南高原で自然栽培しますと, スイカは秋が旬になります. 野菜直売所・湖南四季の里に, お盆のころ出展されるスイカは,仏壇へのお供え用で, まだ赤く熟していません. それを知らないお客は, "中がまっしろで食えなかった, カネ返せ!" と騒ぎ始めます.

    吉田農園の農園主である妻は, 完熟したものしか出展しません. 妻と私が有機・無農薬で栽培しているのは, 自給用のため・・・. ただ, 野菜の種を1袋買いますと,自給用以上の収穫になりますので, いいものは, 野菜直売所・湖南四季の里に出展することにしています.

    今年は, 自給用に, マスクメロン,スイカ, ぶどう (ナイアガラ),フルーツトマト を栽培しましたが, そろそろ収穫も終わりに・・・. 秋は, 会津産と新潟産の2種類の柿を収穫します. 有機・無農薬で栽培したベニアズマは, 煮て輪切りにしますとそのままケーキになります.

    私は現在76歳ですが, どこに行っても,"バカ" 呼ばわりされます. なぜなのでしょうね・・・? 妻に問いかけますと, 妻は, "あなたもわたしも背が低く小柄・・・. 見るからに体力仕事には向いていないでしょう? あなたもわたしも外見上からバカよばわりされてるの・・・.学歴も資格ももっていない, 湖南の赤津村で一番ちいさな農家,一番背が低く小柄な農家・・・." と答えていました.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...