2024/09/12

朝7:00‐10:00, 棚田のコシヒカリの田のヒエ刈り・・・

    今朝は5:00に起床・・・.  ギリシャ語聖書を通読して, 朝7:00-10:00, 棚田のコシヒカリの田の草取りをしました.

    10:00近くになりますと,気温は29.0℃,湿度82.5%, 風なし・・・.  ポケット気象計の予報では, 急激に気温が上昇する可能性があるということなので, 作業を中断して家に戻ってきました. ヒートインデックスは36℃で, "32-41℃ 極度な注意 脱水症状の危険"・・・. 風が少しでもあると, ひえ刈りを続けることができるのですが・・・. 無理をして熱中症になりかけますと, そのあと1週間は体調が崩れ草取りどころではなくなりますので, 無理は厳禁・・・.

    それにしても, "お~いお茶"のペットボトルの蓋の高さを縮めて, Kestrelのポケット気象計3500DeltaTの電池ボックスドアに応急措置的に転用, バネはゼムクリップを伸ばして更に螺旋状に巻直したものを使いましたが, いまに至るまで問題無し・・・.

    棚田の田では, コンバインで稲刈りが始まっていました. 棚田のあきたこまちの収穫適期は9月16日ころとか・・・. 湖南町赤津村は, 稲刈りシーズンに突入・・・.  収穫を終えたプロの農家の方々からまた揶揄されることになるかも・・・. "何だ? おめえの田,青立ちしてるでねえけ? こんなんじゃ, 今年も採れねえなあ! 採れなくてなきべそかくの, 見るのがたのしみだなあ!" 早稲のあきたこまちと晩稲のコシヒカリの収穫時期・収穫量を比べられても・・・.   

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...