2024/09/16

会津コメつくり歌・・・

    妻が, 会津坂下のホームセンター・コメリと援農ショップ・グラントマトへ行くというので同行しました.

    今日は3連休とあって, 県外ナンバーのくるまが多数走っていました.前を走る車との車間距離は意図的に保つことができますが, 後続の車との車間距離は自由に保つことはできません. 近づいたり, 離れたり・・・. そのくるまを追い越してきたくるまは, "早く走れ!" と急き立てて来ます.

    コメリは, 自転車売場で自転車の交換部品をチェックしていました. フレーム以外, ほとんどの部品を入手することができそうです. 自転車のタイヤのチューブも 1,000円 以内で入手することができるようです. グラントマトでは, 妻が必要としているもので適当な価格のものがなく何も買わないで帰ってきました.

    その往復途中,国道沿いの田の稲が全面倒伏していました. 東西南北からの風に吹さらされて暴れ放題になった稲も・・・. あきたこまちだけでなくコシヒカリも倒伏に倒伏していました. 会津コメつくり歌・・・

    ねんねこさっしゃりませ 寝た子のかわいさ
    見渡すかぎり ねんころろん
    実が入り ねんころろん ねんころろん

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    寝相悪くて ねんころろん
    どちらを向いて いるのやら いるのやら

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    あきたこまちに コシヒカリ
    倒れてる 倒れてる  倒れてる

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    実りみのおって 倒すほど
    豊作だ 豊作だ  豊作だ

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    いつのまにやら 稲じゅうたん
    恐れいったか おらの腕 おらの腕

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    万能刈り入れ コンバイン
    倒れても こわくねえ こわくねえ

    ねんねこさっしゃりませ  寝た子のかわいさ
    会津若松 コメどころ
    泣く子だまる 美味いコメ うまいコメ


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...