2024/09/11

今日, スイカを初収穫・・・

    今日, 妻が有機・無農薬で栽培したスイカを初収穫してきました.

    包丁をいれると,パカッと音がして割れ目ができました. とても甘いスイカ・・・. 妻は, スーパーでスイカを買うことはありません. 種から育てたスイカができるまで, 気長に待ち続けています.

    私は, 中玉スイカの半分を試食・・・. あとの半分はラップして冷蔵庫にいれて夜の食後のデザート・・・. 有機・無農薬栽培したコメ・野菜・果実はどれも自然なマイルドな味がします. 化学肥料や農薬・除草剤を使いますと,それぞれの野菜の特徴が強調されたものになります. トマトはトマトらしく, キュウリはキュウリらしく・・・. しかし, 有機・無農薬栽培で栽培したトマトもキュウリも, マイルドな味と香りがして, 飽きが来ません.

    2013年4月1日に, 日本基督教団の隠退牧師になり,東北福島の妻の実家のある湖南に帰郷・帰農して, 年金暮らし & 百姓暮らしを知ていますが, この12年間, 病気らしい病気や, 成人病にかからなかったのは, 有機・無農薬で栽培して,それを食べてきたからでしょうか・・・? もしそうなら次の12年間, 傘寿を迎えるまで, 健康な老後を過ごすことができるかもしれません.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...