2024/09/28

"明治初年条約改正史" (1962) の背表紙を補修・・・

    最近, 蔵書を補修することが多くなりました. 

    今日の午後は, "明治初年条約改正史" (1962) の背表紙を補修しました. "部落学序説"の著者である私にとっては, 貴重な論文です. 

    Googleの人工知能 ・Gemini や Microsoftの人口知能Copilot のちからをかりて, 明治初年の日本政府の外交と条約交渉に関するお欧米の公開された史資料を検索・抽出・・・, 近世幕藩体制下の司法・警察であった "穢多" 役,"非人" 役がその役職を解かれ在野に下ることになったのか, 明らかにして行きますが, そのときのために, 人工知能 Gemini と Copilotと対話するときの "前知識" として, この"明治初年条約改正史" (1962) を読破することにしています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...