2024/09/07

農道を走ってくるカモシカに遭遇・・・

    妻の実家の棚田の田の角に,農道の三叉路があります. その角には水門があって, ①東岐波からやってくる農業用水路, ②松山からやってくる農業用水路, ③山側の農業用水路, ④一番水量の多い防火用水路兼用の農業用水路の水が集まって来ます.

    その水を, 2インチの給水ポンプで111m先の温水田までホースで汲み上げるのですが, 午前中のヒエ刈りを終えて, 給水ポンプをか片付けて, ミニクローラに積み込んでいたとき, 常夏川沿いの農道を軽乗用車が何かを追い立てていました. 黒い姿の動物・・・.  クマかイノシシか・・・. 軽乗用車は, その動物を私がいる方に攻め立ててきていましたので,身の危険を感じた私は, コシヒカリの田の土手を這い登り,電気柵の電線の中に退避しました. その土手の上から見た黒色の動物は, クマでもイノシシでもなくメスのニホンカモシカ・・・.  天然記念物のニホンカモシカを軽乗用車で追いかけ回す湖南の赤津村のプロの農家・・・. これがカモシカではなく, クマやイノシシだったら・・・, と考えるとゾッとしました. やはり, 一番怖いのは, クマでもイノシシでもカモシカでもなくニンゲン・・・. 特に "赤津種" のニンゲンは怖い・・・.

    ニホンカモシカは, 常夏川の土手の叢の中に姿を消しました. 軽乗用車にはねられることはなかったようですが, 無事であることを祈るばかり・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...