2022/11/16

今年二度目の冠雪をした会津磐梯山を見ながら、ボウガケの解体・・・

今朝は、とても冷えました。朝、雨戸をあける妻が、<もしかしたら、雪が積もっているのではないでしょうね・・・>とつぶやいていましたが、雪は降っていませんでした。

妻は、9:00~野菜直売所・湖南四季の里の店じまいの片づけと掃除があるというので、9:00前にでかけました。筆者は、そのあと、すぐ、妻の実家の棚田の田で、48.5mmの軽量単管パイプでつくったボウガケセット(ボウガケ40本分)の解体作業をしました。解体した部材は、種類ごとに分けて田の土の上に並べました。午前11:00ころ、妻が四季の里の片づけと掃除を終えて、徒歩で、棚田までやってきました。そのとき、みぞれが降り始めましたので、コシヒカリのわら塚に円錐状の屋根をつけて、家に戻りました。

みぞれは冷たく、からだが急に冷えてきますので、風邪をひかないように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夕方の日差しに照らされて棚田の田の気温は37°C・・・

    夕方5:00, 棚田の田に, 農業用水路から温水田へ取水しているUV管の蓋を締めに行った時, 電気柵の南側の電線が草に埋もれてしまっているのを発見,それで刈払機で電気柵の電線の下の草刈りを始めました.     妻の実家の棚田の田は東に雑木林の小高い山がありますので朝の日差...