2022/11/14

午前10:30~午後1:30、猪苗代へ買い物にでかける・・・

昨夜雨が降って、棚田の田で脱穀後、自然乾燥させている稲わらも雨に濡れているので、稲わらの片づけは明日からにして、今日は、猪苗代へ買い物にでかけました。

まずは、ホームセンターでごみ袋を購入したあと、スーパーで、筆者と妻の食材と、黒猫黒兵衛のための生アジを購入・・・。そのあと、薬局で、筆者と妻の医療用目薬を購入しました。妻は第二種医薬品の目薬、筆者は第三種医薬品の目薬・・・。価格は同じ・・・。

午前10:30に家を出て戻ってきたのが午後1:30・・・。今日は、農道を走っているとき、コハクチョウのむれがいたるところでたむろしていましたが、4羽のコハクチョウが目の前を通り過ぎていきました。まっしろで、とてもきれいな姿・・・。見ているだけで、こころが澄んできます。コハクチョウは、シラサギと違って、いつも家族か群れで行動していますので、シラサギのように1羽で青空の下、湖水の上を飛ぶことはありません。若山牧水が岡山と広島の県境付近の中国道で歌った、<白鳥は悲しからずや空の青海の青にも染まず漂う>という歌に出てくる白鳥は、<白い鳥>という意味でハクチョウという意味ではなさそうです。コハクチョウは渡りをするとき、その群れのリーダーは、群れのしんがりをつとめて、1羽も脱落者を出さない態勢で渡りをするとか・・・。1羽で独り、空を飛んでいるのは、シラサギ・・・。シラサギもまっしろできれいな鳥です。今日は、コハクチョウとシラサギが飛んでいる姿をながめることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...