2022/11/17

棚田の田で資材の仮置き場をつくりはじめる・・・

今日午前9:30~12:00、妻とふたりで、妻の実家の棚田の田の、ボウガケセットを解体した48.5mmの軽量単管パイプを使って、農業用資材の仮置き場をつくる作業をはじめました。

筆者と妻の農事歴にしっかりと組み込まれた作業ですが、この作業をしているときのこれまでの天気はまちまち・・・。雪が降ったり、みぞれが降ったり、北風が強くふきつけたり、うっすらと積雪していたり、ほんとうに様々な天気の中で、ボウガケセットの資材を使って農業用資材の仮置き場にトランスフォームしてきました。それから考えますと、今年は、気温が高いので、スムースに作業が行えています。長さ4m、巾1m、高さ2.5mの直方体の資材置き場ですが、今年がこれまでで一番、手の負担がこないように、合理的に作業ができています。

柄の長いメガネレンチとラチェットレンチ、水準器を使っての作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...