2022/11/13

午前9:30~12:00、もみがらの片付け・・・

今日、午前9:30~12:00まで、片付け作業をしました。

まずは、農機具の小屋の玄米保冷庫から取り出した2021年産の有機・無農薬栽培のコシヒカリとはえぬきの乾燥状態を確認・・・。上下左右風向可変式扇風機で玄米の袋に風を当てているだけですが、かなり乾燥が進んでいるようです。この10袋の玄米は、筆者と妻、そして積雪期の家すずめたちの食料になります。

そのあと、籾摺りをしたあとの籾を袋に詰めて、妻の実家の棚田の田の中段の田畑転換した畑にもっていきました。そのあと、午後から雨が降るというので、乾燥したコシヒカリの稲わらを、来年、スイカとメロンを栽培するときの敷き藁に使う稲わらだけを、育苗用ハウスにもちこんでその梁につるしました。

そのあと、昨年のわら塚のわらを移動して、今年のわら塚のための準備をしました。腐りかけたわた塚を撤去するのは容易ではなく、筆者と妻、農具を使うのをあきらめて、手作業で撤去しました。筆者も妻も手に限界を感じ始めましたので、12:00で作業中止・・・。

棚田は、すっかり晩秋の景色・・・。農作業をしているのは、筆者と妻だけ・・・。なぜか、今頃になって、イノシシがうろうろしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...