今日、午前9:30~12:00まで、片付け作業をしました。
まずは、農機具の小屋の玄米保冷庫から取り出した2021年産の有機・無農薬栽培のコシヒカリとはえぬきの乾燥状態を確認・・・。上下左右風向可変式扇風機で玄米の袋に風を当てているだけですが、かなり乾燥が進んでいるようです。この10袋の玄米は、筆者と妻、そして積雪期の家すずめたちの食料になります。
そのあと、籾摺りをしたあとの籾を袋に詰めて、妻の実家の棚田の田の中段の田畑転換した畑にもっていきました。そのあと、午後から雨が降るというので、乾燥したコシヒカリの稲わらを、来年、スイカとメロンを栽培するときの敷き藁に使う稲わらだけを、育苗用ハウスにもちこんでその梁につるしました。
そのあと、昨年のわら塚のわらを移動して、今年のわら塚のための準備をしました。腐りかけたわた塚を撤去するのは容易ではなく、筆者と妻、農具を使うのをあきらめて、手作業で撤去しました。筆者も妻も手に限界を感じ始めましたので、12:00で作業中止・・・。
棚田は、すっかり晩秋の景色・・・。農作業をしているのは、筆者と妻だけ・・・。なぜか、今頃になって、イノシシがうろうろしていました。
2022/11/13
午前9:30~12:00、もみがらの片付け・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
3600冊の良書に囲まれて・・・
3600冊の良書に囲まれて過ごすことができる老後の日々・・・ これも, 主なる神さまが, 日本基督教団の隠退牧師である私に与えてくださっためぐみのひとつ・・・. 隠退牧師になると同時に, それまで牧師をしていた教区の山口の小さな教会から離れてから, ほとんどすべ...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
今朝、読んだ『英訳聖書』(NSRV)のことば・・・。 I have also seen this example of wisdom under the sun, and it seemed great to me. There was a little city with fe...
0 件のコメント:
コメントを投稿