2022/11/11

午後、郡山の歯科へ・・・

今日の午後、郡山の歯科へでかけました。

筆者はあと2回通えば治療は終了することになりますが、妻は、当分歯科通いをしなければならないようです。

奥羽山脈の三森峠を越えるとき、風景は、すっかり晩秋の風景でした。風によって、紅葉した葉が散らされ、くるまのフロントガラスに吹き付けられます。全山、くぬぎの枯れ葉色をしています。三森峠を越えて、里におりますと、庭先の柿の実が目立ちます。しかし、ほとんどの柿は、ごんぞう柿で、食べることはできそうにありません。皮とタネだけで、果物として食べる部分がほとんどないごんぞう柿・・・。しかし、晩秋の郊外には、ぴったりした風景です。

今日は、はやめに家を出て、まず、スーパーで、黒猫黒兵衛のためにアジを購入・・・。黒猫黒兵衛、タイやマグロの刺身は好きではありません。これまでにも一度も口にしたことはありません。黒猫黒兵衛が食べるのは、アジだけ・・・。山口で最初に飼った猫は、メイボしかたべませんでしたが、妻が飼っている最後の猫、黒猫黒兵衛・・・。妻は、<黒ちゃんは、アジでよかったわ。メイボなんて、郡山では手に入らないんですもの・・・。高くても、アジなら、なんとか入手できるから・・・>と話していました。妻が、<あなたも食べたいものを探して・・・>といいますので、マスヤのブラックラーメン2食入り×2袋を購入しました。

今日、スーパーで、うるめいわしのめざしを探したのですが、ありませんでした。なぜか、福島ではめざしを入手するのは困難です。鮮魚売り場で278円のタコの足をみつけたので、たこやき粉と一緒に購入しました。ひさしぶりに、たこ焼きをつくることにしましょう。黒猫黒兵衛は、タコとイカも大嫌い・・・。ほんとうに、アジしか食べません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...