2022/11/06

コシヒカリの籾摺りをはじめる・・・

吉田農園の農園主の妻が、<あなた、今日は籾摺りをしましょう。秋晴れで、外はあたたかいし、籾摺り日和よ!>といいますので、二人で農機具の小屋から籾摺り機を取り出して、農機具の小屋の前に設置・・・、もみ殻が周囲に散乱しないようにブルーシートでコの字型に籾摺り機を取り囲んで、籾摺りをはじめました。

午前10:00~作業をはじめて、籾袋3袋を籾摺りしてできあがったのが、30kg入りコメ袋2袋・・・。今年のコメの収穫予想量は、30kg入り×20袋・・・。今年は、有機・無農薬でコメを作り出して9年目、2番目に少ない収穫量です。

湖南の赤津村のプロの農家は、例年と同じ豊作だとか・・・。反あたり10~12俵収穫できたのでしょうか・・・。みなさん、うれしそう・・・。我が家の収穫量は例年より少ないのに、農園主の妻もうれしそう・・・。30kg入り×21袋、収納できる玄米保冷庫に保管できるだけの量で十分とか・・・。

まごの向学ちゃん、有機・無農薬栽培のコシヒカリのたきたてのごはんでつくったおにぎりを両手にもって、<ばあばのまんま、おいちい>といって食べているとか・・・。はやく、標高550mの湖南高原産有機・無農薬のコシヒカリの新米を届けてやらなければ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...