2022/11/16

今朝5:30に起床・・・

今朝5:30に起床・・・。いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。

今は旧約外典の<Judith>を読んでいますが、知らない単語が出てきても、電子辞書で確認するゆとりもなく、文脈上から推測して読みすすめていきます。筆者、ひさしぶりに、ハラハラ・ドキドキしながら、<Judith>を読みました。『英訳聖書』(NSRV)なので、速読することはできません。一語一語意味を確かめながらの通読ですので、かえって、<Judith>の世界に入り込み、ハラハラ・ドキドキします。

そこに描かれている戦争は、ウクライナに侵略戦争をしかけているロシア軍さながらの戦争・・・。というより、今のロシア軍が、ウクライナの独立国家・国民であることを否定して侵略、ロシアの占領地として組み込む、ロシアと一体化させようとする戦争は、使用される武器こそ現代的であっても、その戦争の理念とか戦争形態は、近代以前の古典的な戦争であるように思われます。現代のウクライナに、Judith のような人がいたら、ウクライナは、ロシアの対ウクライナ戦争を終結させ、ロシア軍をウクライナの領土から全面撤退させることができるのでは・・・?

古典的な侵略戦争をするロシア大統領プーチンに対しては、古典的な戦争敗北の道がふさわしいのかもしれません。万軍の主である聖書の神が、ウクライナに勝利を賜らんことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この冬の知的作業は観聖寺文書の再判読・・・

    今日は1日,  これまで再読した観聖寺文書を再検証して, MSwordで活字化, A4判19枚にプリントアウトして, 隣村の郵便局からゆうパックで送りました.     12月20日から来年3月20日までの3ヶ月間, 晴耕雨読ならぬ晴れた日は除雪作業, 雪の降る日は読書三昧...